ゆっくり見守りましょう。

ゆっくり見守りましょう。

-子どもたちはサッカーが楽しく、大好きです- スポーツをしていると、いろいろな場面で勝ったり負けたり、選ばれたり選ばれなかったりすることがあります。 それがスポーツの特徴です。 ちょっとしたセレクションで選ばれると、あたかも将来がすべて保証されたように思うのは大きな間違いです。 親や指導者ばかりでなく、場合によってはメディアまでが過剰に反応し大騒ぎをしてしまうケースがあります。 そのことが、子どもとって大きなプレッシャーになりえます。 またその反対に、その周囲で「うちの子には見込みがない」と見切りをつけてさっさとサッカーをやめさせて他のことを始めさせるような極端な対応をするケースもあります。 自分の子どもがどうなのか、見込みがあるのかないのか、気になる気持ちは当然です。 また、早く確実な道をつくってあげたい、という親心もあるかもしれません。 実際のところは、大人が早く安心したいのかもしれません。 しかし、低い年齢であれば、その先の可能性は不確定。 早いうちには何も決めつけることは決してできません。 それを大人が勝手に見切って、やめさせてしまyなんて、むちゃなことではありませんか? やるのは子ども。 主役は子ども。 大人が決めつけることではありません。 また、低い年代のうちには、可能性のある子どもは実にたくさんいます。 そのような子どもたちに良い指導や良い環境を与えたいと考えています。 だから、私たちは、小学校年代までは、なるべく多くの子どもたちに良い環境を与えることを考えています。 トップにいくかいかないかだけが価値ではありません。 子ども自身がサッカーをしたいという純粋な気持ちがいちばん大切であり、そこには実にいろいろな価値があります。 一喜一憂しないで、ゆっくり見守りましょう。 私たちは、子どもたちがサッカーを楽しみ、生涯にわたってサッカーを大好きでいてほしいと思っています。    
サブコンテンツ
ReturnTop